ソーシャルレンディング事業者各社から12月の分配金が出ました。気になる今月の利益は?

毎月十日前後は、私が契約しているソーシャルレンディング事業者から分配金が出るタイミングです。今年最後の分配金が出ましたので報告します。

 

 

はじめに

私が投資先として登録しているのは現在8社です。そのうち、12月分配金が入ってきたのは以下の青字の事業者です。

クラウドバンク 150万円
maneo 200万円
クラウドリース 50万円
ラッキーバンク 240万円
LCレンディング 50万円
プレリートファンド 0円
オーナーズブック 150万円
クラウドクレジット 26万円

合計で、866万円投資しています。

プレリートファンドは先日会員登録を行ったばかりで、まだ投資はしていません。オーナーズブックは3か月に一回のタイミングで分配され次回は1月分配予定、クラウドクレジットは満期のタイミングに一括となるため、私の場合、2018年の3月と8月のタイミングに分配予定です。

 

利益額の事業者毎の月別推移について

今月の税引後利益合計は、35,632円でした。

月別の状況をグラフにすると以下のようになります。今月は、少し金額は下がった形になりますが、maneo分のが大きいようです。maneoは早期償還のファンドが多かったので、その分いくらか下がったのかと推測しています。今の所、コンスタントに利益を得続けています。

税引前利益の合計は、44,775円(※)です。

※計算:35632 ÷ (1-0.2042) = 44,775円

 

年換算の利回りについて

12月の分配益が年換算でどのくらいの利回りだったかというと、約7.8%になります。クラウドクレジット、オーナーズブックのデータはまだ十分にありませんので、分配金が得られた5社の投資額690万で計算しています(※)。

※44,775円 × 12ヶ月 ÷ 6,900,000円 × 100  ≒  7.8%

オーナーズブックの投資分については、来月分配予定です。オーナーズブックは大体5~4.5%台の利回りのファンドに投資しているので、こちらを考慮して同様の計算をすると、もう少し年換算の利回りは下がる見込みです。

 

税引後利益の累計値について

これまでの税引き後利益(源泉徴収税を除いたもの)を月別累計にすると、107,852円です。9月から分配金を得続けてきて、税引後利益は10万を超えることができました。

今の所、毎月大体同じ額で利益を得られているので、ほとんど直線的に右肩上がりの傾向を示しています。投資額を増やして、プレリートファンドでの投資を今後検討していますので、今後その分の積み上げも加わってくる見込みです。

 

おわりに

ソーシャルレンディングを始めてみて感じたことですが、運用期間が1年のものでも2か月程度で早期返済(早期償還)、という案件がかなり多いことがわかりました。これは、投資先としている貸付先都合のものでコントロールできない部分ですので、それに合わせていくしかありません。11月、12月はmaneoで一度に複数の早期償還がありました(10案件で80万ほど)。早期償還が多量にあると同タイミングで投資ファンドを探す数が増えます。一度には全部使い切るのは難しいので、地道に投資をしていく必要があります。

ソーシャルレンディング投資を始めて私はまだ日が浅いのですが、今の所順調なように見えます。基本的にお金を預けてお任せするだけになっているのと、大きなリスクが発生していないのでお任せしている事業者で何も”問題”が起こらない限りは、この利益が得られる見込みと考えています。

どういう問題かというと、多くのブロガーの方々が書かれていますが、”みんなのクレジット”のような事業者の再来や、ソーシャルレンディング事業者が倒産する場合のことです。みんなのクレジットについては、今後このような業者が出てこないことを願いますが、投資家サイドとしては自己防衛が必要と気付かせます。

お金を預ける際はその事業者の会社に対し、代表者にネガティブ(否定的、良くない)な経歴がないか、親会社の安定性はどうか、等の入念な下調べがかなり重要なのだと思わせました。しかし、下調べといってもネットを使って調べられるものだと限界もあるのと、事実と異なる記事もあるかもしれないので、ネットの情報の見極め(事実を探す)も、大事になってきます。今投資している事業者、会社の経営状況の確認や、新しい事業者が登場した場合に投資判断をするためには、事業者の入念な確認が必要、と思いました。 このあたりの話は、次回どこかで記事にまとめたいと思います。

ブログランキングに参加しています。
参考になった情報、お役に立てた情報などがありましたら、下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です