続・ソーシャルレンディング事業者各社から12月の分配金が出ました(オーナーズブックを追加)&投資額の増額について

オーナーズブックからお知らせがあり、夏頃に投資した案件について貸付先の早期返済に伴って12月中に配当を得られることになりました。来年の1月20日が分配予定日でしたが、少し早めに分配金が得られることになりました。12月分の利益が増えたため、再計算をしてみました。

以前書いた記事(以下)の追記になります。

ソーシャルレンディング事業者各社から12月の分配金が出ました。気になる今月の利益は?

また、後半は投資資金の追加について記載しています。私はサラリーマンとして日々生計を立てているのですが、今年の冬のボーナスはソーシャルレンディングの投資資金に回すことにしました。

 

 

OwnersBook(オーナーズブック)から早期返済のお知らせ

※12/30修正:利回りに関する記載が誤っていましたので、訂正しています。

以下のファンドについて、早期返済のお知らせがありました。

中野区マンション第1号ファンド第2回 

私はこちらのファンドに50万円投資していました。

元々予定利回が5%の案件として募集していたファンドですが、『確定利回り』は6.1%となりました。運用期間は18か月予定でしたが、8月に投資して、大体3~4か月で運用終了という流れです。

 

明細確認

12月27日に配当金に関するお知らせがありましたので、オーナーズブックの公式アプリから明細を確認してみました(以下)。

 

以下、上記の明細に関する内訳です。

投資元本(償還金) 50万円
税引前利益 6,624円
源泉徴収税額 1,352円
税引後利益 5,272円

オーナーズブックの配当スケジュールだと2018年の1月20日に税引前利益6,147円(税引前)入ってくる見込みだったので、少し多めに返ってきたようです。

今回返済された投資元本の50万円については、また年明け1月10日募集予定のファンドに再投資を行う予定です。

 

税引後利益の事業者毎の月別推移

前回記事の12月の利益合計はオーナーズブック分が考慮していなかったので、その分の5272円を追加して再計算します。

オーナーズブックを追加してグラフにすると以下のようになります。

12月の税引後利益の合計は38,770円でした。

黄緑のセルがオーナーズブック分です。ついでに、12月のmaneoの利益については前回報告値が計算ミスにより誤っていましたので金額を修正しています(10508円⇒8374円)

maneoの配当が少し少なかったのですが、オーナーズブックの加算が大きいため、11月の利益を超える結果となりました。

積上累計値で表すと以下になります。

今年の利益合計は110,990円となりました。

 

投資資金を追加しました

今年の冬のボーナスの手取額で約80万円でした。ここから、50万円をソーシャルレンディングの投資に回すことにしました。以下のような割振りです。

  • 50万円を資産運用に
  • 10万円を消費(家電や書籍の購入など)に
  • 残りはそのまま貯金に

投資資金の入金先ですが、maneoにしました。maneoはこれまで200万円を入金していましたので、今回の増額によって250万円を投資可能額としています。

今回投資額を50万追加したので、月々の利益が+2,500円(年利6%相当)くらいアップするように投資コントロールができればと思っています。

色々ある事業者の中からmaneoに入金した理由は、maneoは業界的に大手で運用年数も長く信頼度も高いというのと、ローンファンドの募集数が豊富というポイントが大きかったです。日中帯だと仕事の関係で人気ファンドのクリック合戦に参加できない場合も多いので、ある程度投資ファンドの数が多い(投資できる可能性が高い)所を選びました(ただし、何でもかんでも投資するという意味ではないです)

 

もう一点、maneoが最近ローン成立額1000億を突破を達成した、というタイミングでもあるため、『ローン成立総額1000億突破おめでとうキャンペーンファンド』なるものの募集がされないかという、淡い期待を抱いていたのも理由の一つではあるのですが、今の所はなさそうな雰囲気です。まずは、この追加分については随時ファンドに投資していきたいと思います。

 

おわりに

これまで、何も投資したことが無かった私は、ボーナスのお金というと8~9割は貯金に回していたのですが、今年の8月からソーシャルレンディングを初めて、お金を寝かせておくのはもったいない、と思うようになりました。

あくまで、投資に使うお金は今の所無理のない範囲としていますが、年明けも余力があれば投資額を増やしていこうと思います。

 

ブログランキングに参加しています。
参考になった情報、お役に立てた情報などがありましたら、下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です